ポケモンカードバトルカーニバル全日程終了~(^^)
2012年6月4日 TCG全般 コメント (8)こんばんは(^^)
昨日、バトルカーニバル大阪が終了し、ポケモンカードバトルカーニバル2012スプリングが全て終わりました。
皆様の心境はいかがな感じでしょうか?
大きな一区切りがついたということで、今回の大会や現状のポケモンカードについての様々な点について言及してみたいと思います。
・会場が仙台、横浜、名古屋、大阪だけだった
もう少し会場を増やして欲しかった。特に西日本。今回は西日本が大阪のみだったせいか、大阪は名古屋、横浜2日目より多かったと思います。次は福岡、広島、北海道、あと新潟辺りの北陸も追加希望したいです。
・殿堂リーグとBリーグとAリーグのレギュ区分
A,Bのレギュを見たとき「L以降のレギュになるかと思っていたのになぁ」と考えていましたが、実際にBWシリーズから始められた親子プレイヤーさん等からすると「BW以降だと使えるカードが他に比べて多くないから子供が遊びやすくて助かる」といった話を聞くと「これはこれでいいな」と思うようになりました。
本音は世界のレギュに合わせて欲しかったのですが、プレイヤー人口あってのカードゲームなので、「カードプールがやたら広い殿堂」「カードプールが狭めのAB」の2枚看板で日本は進めていっていいと今はいいと思っています。
ただ、欲を言えば
出来たら、BWのスターターに軽く使えるドローソースの特性持ちポケモンを出して欲しかったなぁと思います。ボール→そのポケモンでドローってな感じのことが出来れば、かなり運要素は減ったかと
例えば、こんなのはいかがでしょう?
ペラップ HP70 タイプ 無
特性 ファイティングドロー
この特性はこのポケモンがバトル場にいるなら自分の番に一回使える。
このポケモンにダメージカウンターを1つのせる。その後、山札から2枚引く。
望むなら、さらにダメージカウンターを1つのせる。その場合、さらに山札から2枚引く。
技 うたう 無
コインを投げて表なら、相手をねむりにする
弱点雷 抵抗闘-20 にげる 0
・BリーグとAリーグの年齢区分
今のBリーグとAリーグの年齢区分は遅生まれの小学6年生と早生まれの小学6年生がボーダーになってます。
アメリカ等ではシニアリーグが残っています。
日本とアメリカじゃ年齢別の人口比率が違うってこともあるのかもしれませんが、今の分け方は比率的に公平ではないと思います。
それに中学生と大学生やその他の大人が同じ土俵でやるのは僕はちょっと違和感があります。
2つに分けるならAを中学生までにするのはどうでしょうかね?
でもそれはそれで問題あるかな・・・うーん、難しい
・アドバンテージパスの説明が曖昧
アドバンテージパスが貰えるジムチャレはガチ度が高く、面白かったのでこの企画は良かったと思います。ただ、アドバンテージパスの使い方の説明文が曖昧(ちゃんと電話で疑問点を聞いておかなかった自分にも非はありますが)で、「受付で渡す」としか書いておらず、受付とは具体的にどこを指すのかが書いてませんでした。大阪では、スタッフがアドバンテージパスの回収を待ち列でやっていたので助かりましたが、仙台などでアドパスを使いたかったのに使い損ねてしまった人もいるようです。
株ポケにはもう少し分かりやすい説明を心がけて欲しいものです。
・優勝者のレシピ公開
これは非常に良かったと思います。とてもいい刺激になって参考になりました。
また決勝戦のプレイングのポイント解説も大変刺激になり面白かったです。
また、プレイヤー全体のレベルアップにも役立っていたと思います(^^)
大変感謝です!!!!!
・先攻にハンデなし
これは前々から言われてますけど。
先攻と後攻が同条件で対戦するポケモンカードは大変不公平だと思います。
僕個人のアイデアなのですが・・・・先攻の最初の番の技の使用禁止というルール
にした方がいいのでは?と思います。
先攻・・・って書かれてるのに先に攻撃できないってどうなの(・・;)とも思いますが、先攻なのに先に攻撃できないカードゲームはちらほらありますからね。
・チャレンジステージとプレミアステージの予選形式
これは非常に面白い予選形式ではまりました。特にプレミア1戦目の緊張感がたまりませんでしたね(^^)発案者GJ♪
個人的には今後もこれでお願いしたいです(^^)
・ティーチャータカシマさん
ノリのいい明るい感じの人でとても親しみやすかったです(^^)
ポケモンカード界にあんな人が現れて良かった♪大変感謝です!!!!!
サインもご丁寧にありがとうございます!!!!!(^^)
(萌えキャラのストレイジのサインをお願いしたら、丁寧に断られたのは内緒です←オイ)
・以前のセルフジャッジからジャッジ付きの大会へ変更
言うまでもなく、大変良かったです(^^)
ジャッジさんがいるおかげで、安心して手札確認等をお願いすることができました(^^)
ジャッジの皆様、大変お疲れ様でした。そして大変感謝です(^^)
・ポケモンキャッチャーを利用して自分の勝ちを促す行為がしばしば行われていたらしい件について
ブログ等を回っていると
5-5といった終盤の場面で、相手のターン中にも関わらずポケモンキャッチャーを手札から出して見せて「もう貴方はサポーター使ったからN使えません。だから貴方の負けですよ」等と言い、自分の勝ちを促すような行為をされたという書き込みがいくつか見られます。
クライマックスステージでも、そういう行為をされた人もいるようです。
自分の知り合いもそういう行為にあったらしく、どうやらポケモンキャッチャーを利用して自分の勝ちを促す行為がしばしばカーニバルで行われていたのは事実のようですね。
僕自身の見方なのですが
自分のターンならともかく、相手が必死に考えているターン最中に「ポケモンキャッチャーがあるし、Nはもう使えないから自分の勝ちです」等というのは侮辱行為だと思います。
確かにポケモンキャッチャーは強力な一枚ですし、場のポケモンが充実していてキャッチャーさえあるなら、勝ちは確定だろうと想像に難くない状況なのかもしれません
しかし、それはどれだけ圧倒的有利な戦況であっても自分の考え、想像でしかありません。
自分の考え、想像でしかないものを、相手のターンに割り込んで付きつけるなんて傲慢な行為の他にならないです。
もしかしたら、自分の想像、考えにはない逆転の可能性が残っているかもしれません。
相手が必死に逆転の道を探っている最中に割り込んで、自分の勝ちを促すなど言語道断
言いかえるなら「貴方がどう考えたって勝ちの可能性なんて見つけられるわけないです。諦めて下さい」などという相手の実力を馬鹿にした発言をしたのに等しいととも言えるでしょう。
そうすれば、貴重な時間が節約できる
そういう人もいるでしょう。確かに時間は貴重です。
しかし、それが相手のプレイヤーとしての実力を馬鹿にしたような行為が許される理由にはならないと思います。
個人としては・・・・そんな不遜なプレイヤーに日本代表になって欲しくありませんね
毒を吐いた文章を見せてすみませんでした。
まだ書きたいことがあったような気がしますがこの位にしておきます(^^;)
最後に僕の結果、簡単まとめ
横浜1
使用デッキ
悪ポケモンと愉快な仲間達デッキ♪
プレミア2回
プレミア1没
プレミア2没
予選敗退
横浜2
黒歴史
名古屋
使用サザンダーク
プレミア2没
予選敗退
大阪
使用 マッギョテラキミュウツー
チャレンジステージで不甲斐ない敗退
勝ちぬきバトル(殿堂)
使用デッキ
悪ポケモンと愉快な仲間達デッキ♪
成績
15勝2敗
4大会でベルトを全て獲得!!!
うち3大会でストレートで獲得(^^)
ベルト4枚(^^)嬉しいです(^^)
長文ですみませんでした(^^;)
最後まで読んでいただき誠にありがとうございます(^^)
ではまた(^^)
See you!!
昨日、バトルカーニバル大阪が終了し、ポケモンカードバトルカーニバル2012スプリングが全て終わりました。
皆様の心境はいかがな感じでしょうか?
大きな一区切りがついたということで、今回の大会や現状のポケモンカードについての様々な点について言及してみたいと思います。
・会場が仙台、横浜、名古屋、大阪だけだった
もう少し会場を増やして欲しかった。特に西日本。今回は西日本が大阪のみだったせいか、大阪は名古屋、横浜2日目より多かったと思います。次は福岡、広島、北海道、あと新潟辺りの北陸も追加希望したいです。
・殿堂リーグとBリーグとAリーグのレギュ区分
A,Bのレギュを見たとき「L以降のレギュになるかと思っていたのになぁ」と考えていましたが、実際にBWシリーズから始められた親子プレイヤーさん等からすると「BW以降だと使えるカードが他に比べて多くないから子供が遊びやすくて助かる」といった話を聞くと「これはこれでいいな」と思うようになりました。
本音は世界のレギュに合わせて欲しかったのですが、プレイヤー人口あってのカードゲームなので、「カードプールがやたら広い殿堂」「カードプールが狭めのAB」の2枚看板で日本は進めていっていいと今はいいと思っています。
ただ、欲を言えば
出来たら、BWのスターターに軽く使えるドローソースの特性持ちポケモンを出して欲しかったなぁと思います。ボール→そのポケモンでドローってな感じのことが出来れば、かなり運要素は減ったかと
例えば、こんなのはいかがでしょう?
ペラップ HP70 タイプ 無
特性 ファイティングドロー
この特性はこのポケモンがバトル場にいるなら自分の番に一回使える。
このポケモンにダメージカウンターを1つのせる。その後、山札から2枚引く。
望むなら、さらにダメージカウンターを1つのせる。その場合、さらに山札から2枚引く。
技 うたう 無
コインを投げて表なら、相手をねむりにする
弱点雷 抵抗闘-20 にげる 0
・BリーグとAリーグの年齢区分
今のBリーグとAリーグの年齢区分は遅生まれの小学6年生と早生まれの小学6年生がボーダーになってます。
アメリカ等ではシニアリーグが残っています。
日本とアメリカじゃ年齢別の人口比率が違うってこともあるのかもしれませんが、今の分け方は比率的に公平ではないと思います。
それに中学生と大学生やその他の大人が同じ土俵でやるのは僕はちょっと違和感があります。
2つに分けるならAを中学生までにするのはどうでしょうかね?
でもそれはそれで問題あるかな・・・うーん、難しい
・アドバンテージパスの説明が曖昧
アドバンテージパスが貰えるジムチャレはガチ度が高く、面白かったのでこの企画は良かったと思います。ただ、アドバンテージパスの使い方の説明文が曖昧(ちゃんと電話で疑問点を聞いておかなかった自分にも非はありますが)で、「受付で渡す」としか書いておらず、受付とは具体的にどこを指すのかが書いてませんでした。大阪では、スタッフがアドバンテージパスの回収を待ち列でやっていたので助かりましたが、仙台などでアドパスを使いたかったのに使い損ねてしまった人もいるようです。
株ポケにはもう少し分かりやすい説明を心がけて欲しいものです。
・優勝者のレシピ公開
これは非常に良かったと思います。とてもいい刺激になって参考になりました。
また決勝戦のプレイングのポイント解説も大変刺激になり面白かったです。
また、プレイヤー全体のレベルアップにも役立っていたと思います(^^)
大変感謝です!!!!!
・先攻にハンデなし
これは前々から言われてますけど。
先攻と後攻が同条件で対戦するポケモンカードは大変不公平だと思います。
僕個人のアイデアなのですが・・・・先攻の最初の番の技の使用禁止というルール
にした方がいいのでは?と思います。
先攻・・・って書かれてるのに先に攻撃できないってどうなの(・・;)とも思いますが、先攻なのに先に攻撃できないカードゲームはちらほらありますからね。
・チャレンジステージとプレミアステージの予選形式
これは非常に面白い予選形式ではまりました。特にプレミア1戦目の緊張感がたまりませんでしたね(^^)発案者GJ♪
個人的には今後もこれでお願いしたいです(^^)
・ティーチャータカシマさん
ノリのいい明るい感じの人でとても親しみやすかったです(^^)
ポケモンカード界にあんな人が現れて良かった♪大変感謝です!!!!!
サインもご丁寧にありがとうございます!!!!!(^^)
(萌えキャラのストレイジのサインをお願いしたら、丁寧に断られたのは内緒です←オイ)
・以前のセルフジャッジからジャッジ付きの大会へ変更
言うまでもなく、大変良かったです(^^)
ジャッジさんがいるおかげで、安心して手札確認等をお願いすることができました(^^)
ジャッジの皆様、大変お疲れ様でした。そして大変感謝です(^^)
・ポケモンキャッチャーを利用して自分の勝ちを促す行為がしばしば行われていたらしい件について
ブログ等を回っていると
5-5といった終盤の場面で、相手のターン中にも関わらずポケモンキャッチャーを手札から出して見せて「もう貴方はサポーター使ったからN使えません。だから貴方の負けですよ」等と言い、自分の勝ちを促すような行為をされたという書き込みがいくつか見られます。
クライマックスステージでも、そういう行為をされた人もいるようです。
自分の知り合いもそういう行為にあったらしく、どうやらポケモンキャッチャーを利用して自分の勝ちを促す行為がしばしばカーニバルで行われていたのは事実のようですね。
僕自身の見方なのですが
自分のターンならともかく、相手が必死に考えているターン最中に「ポケモンキャッチャーがあるし、Nはもう使えないから自分の勝ちです」等というのは侮辱行為だと思います。
確かにポケモンキャッチャーは強力な一枚ですし、場のポケモンが充実していてキャッチャーさえあるなら、勝ちは確定だろうと想像に難くない状況なのかもしれません
しかし、それはどれだけ圧倒的有利な戦況であっても自分の考え、想像でしかありません。
自分の考え、想像でしかないものを、相手のターンに割り込んで付きつけるなんて傲慢な行為の他にならないです。
もしかしたら、自分の想像、考えにはない逆転の可能性が残っているかもしれません。
相手が必死に逆転の道を探っている最中に割り込んで、自分の勝ちを促すなど言語道断
言いかえるなら「貴方がどう考えたって勝ちの可能性なんて見つけられるわけないです。諦めて下さい」などという相手の実力を馬鹿にした発言をしたのに等しいととも言えるでしょう。
そうすれば、貴重な時間が節約できる
そういう人もいるでしょう。確かに時間は貴重です。
しかし、それが相手のプレイヤーとしての実力を馬鹿にしたような行為が許される理由にはならないと思います。
個人としては・・・・そんな不遜なプレイヤーに日本代表になって欲しくありませんね
毒を吐いた文章を見せてすみませんでした。
まだ書きたいことがあったような気がしますがこの位にしておきます(^^;)
最後に僕の結果、簡単まとめ
横浜1
使用デッキ
悪ポケモンと愉快な仲間達デッキ♪
プレミア2回
プレミア1没
プレミア2没
予選敗退
横浜2
黒歴史
名古屋
使用サザンダーク
プレミア2没
予選敗退
大阪
使用 マッギョテラキミュウツー
チャレンジステージで不甲斐ない敗退
勝ちぬきバトル(殿堂)
使用デッキ
悪ポケモンと愉快な仲間達デッキ♪
成績
15勝2敗
4大会でベルトを全て獲得!!!
うち3大会でストレートで獲得(^^)
ベルト4枚(^^)嬉しいです(^^)
長文ですみませんでした(^^;)
最後まで読んでいただき誠にありがとうございます(^^)
ではまた(^^)
See you!!
コメント
やっぱり凛々蝶♪さんの記事はとことん同意見です(笑)
リンク整理してる時に間違って外してしまいました( ;∀;)
再度リンクいたしました。あと、相互リンクありです。
福岡のharuhahaと申します。
カーニバルおつかれさまでした。
リンクありがとうございます。
こちらからもリンクいただいて帰りますね~
キャッチャーの件、そういう方がいるんですねぇ。
確かに勝ちという状況は間違ってはないですけど、自分のターンの初めに
キャッチャー宣言すれば勝ちなのに、その数秒が待てないんでしょうか?
みんな一生懸命やって勝ち筋をなんとか探しているのに・・・。
他の意見もみなさん同意じゃないでしょうか。
せっかく多くのポケカ人口がいるんですから、多くの人に
楽しんでもらえる環境作りを株ポケにはがんばって欲しいですね。
私の日記にリンクしていただきありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきました。
>キャッチャー
相手の番に手札を見せびらかす人とか居るんですね(呆)
スーポケとか出て来るかもしれないのにサービス精神旺盛ですね(笑)
バトカニのいいところと悪いところが見えてきているのだと思います
時間制限のない対戦方式と連勝数による決勝進出者の選出。
仕方のないことですが時間を短縮し、連勝数を増やすという考え方が広まるのも分かる気がします。
が全ての参加者がそう考えてはいないと思います。
対戦を楽しみたい方や対戦相手とのコミュニケーションを大事にされる方もいると思います、少なくとも私は楽しく対戦をしたいと思ってます。
同じような考え方をされている方がいて思わずうれしく思いました。
きっと同じように思われている方は多いと思います。
これ、今話題の大阪Bの優勝者にされたことあります
モラルのかけらも無い人達ですね
コメントありがとうございます(^-^)
リンクさせて頂いてない方はリンクさせて頂きました♪
個々のご意見ありがとうございます(^-^)
これからよろしくお願いします